手作りコスメで美肌になる!

ハーブやアロマ、身近な素材で、化粧品を手作りしています。美肌のための情報&手作りコスメレシピ満載でお届けします!

はじめまして。私はハタチで化粧をやめました!

 

はてなブログに登録しました。

はじめまして。まぐのりあです。

現在、41歳。5歳の息子のママです。

今日は、なぜ、化粧品を自分で手作りするようになったのかを書きたいと思います。

 

18歳からメイクを始める

 

大学に入学する時に、大手化粧品メーカーが、
メイクアップ法を無料で教えてくれて、
サンプルをくれたりします。
(今もやっているのかな?)
初めてで分からないことばかりだから、言われるまま
全部、洗顔フォーム・化粧水・乳液・日焼け止め・クリーム
美容液・ファンデーション・化粧下地・口紅などなど。
3万円くらいのは、なるでしょうか?
化粧水は3000円位するのに、1ヶ月くらいでなくなっちゃうし。
でも、お肌はキレイに見えるから、使い続けてました。

 

ちゃんと紫外線対策したのに・・・

 


ハタチの夏の日。
紫外線を防ぐため、日焼け止め下地をしっかりと塗り、
リキッドファンデーション・ファンデーションで二重武装。
家に帰って来て、洗顔したら、愕然としました。
しみになってる!!
しかも、赤くはれ上がって、湿疹も・・・
ハタチの私はショックでした。
まだ、お肌はぴちぴちで、しみなんて1つもなかったのに。
皮膚科で聞いたら、化粧品と紫外線の刺激で、
肌が荒れてしまったとのこと。

 

無知だった私。

 
それから、私は、化粧品のことについて、調べました。
そして、原価がとても安いこと、
石油系材料を使用していること、
発がん性物質が口紅に使われていること・・・

すぐに、全ての化粧品を捨て、市販の化粧品に頼らず、
自分でお手入れすることを決意しました。
まずは、純石鹸で顔を洗うこと。
慣れるまで、かさつきが気になりますが、
1ヶ月くらいで、びっくりするほどキレイな肌に生まれ変わりました。
しみも、湿疹もない肌に。

 

化粧品は手作りしよう!

初めて作った化粧水は、水とグリセリンを混ぜただけのもの。
ここから、私の手作りの道が始まったのです。

 

ハーブショップマグノリア

ハーブショップマグノリアブログ(FC2)